2026-02

暮らし・価値観

一時停止不停止で7,000円消えた話|FPパパが学んだ「最強の節約は違反しないこと」

止まった“つもり”で一時停止不停止になり反則金7,000円。実体験をもとに、なぜ取られるのか・防ぐ方法・FP目線での教訓をまとめました。
本から考えること

「お金のむこう」に何が見える?

「原価0円」という考え方に触れて、お金の見え方が少し変わった。損得や金額ではなく、人の労働や時間としてお金を考える視点を、自分なりに整理してみました。
お金の考え方

住宅ローンが「金利ある世界」に戻った今、変動金利ユーザーの我が家が考えていること

住宅ローン金利が上がったら返済額はどう変わる? 借入3,700万円・変動金利で10年返済してきた実例をもとに、返済額・元本・固定金利との違いを数字で整理します。
暮らし・価値観

子どもと味噌作り。4kg3,690円は高い?

子どもと一緒に味噌作り。4kg3,690円はスーパーより高い?節約だけでは測れない、家計と暮らしの価値についてFPパパが正直に書きました。
タイトルとURLをコピーしました